Category header bg 01

BLOG

ブログ

アウトドアリビングで「食」を楽しもう!

大平 章広

大平 章広 (コラム)

アウトドアリビングは、室内とのつながりのある外にひらかれた空間で、家にいながら外にいるかのように過ごすことができます。
今回は、そんなアウトドアリビングの魅力についてお伝えしていきたいと思います。

1.アウトドアリビングとは

1.アウトドアリビングとは
アウトドアリビングとは、中庭やテラス、バルコニーやウッドデッキなど、リビングのように生活空間として利用できる屋外のスペースのことを指します。
リビングとの床の高さをそろえ、そこを木製のデッキ床やタイル張リの床としたり、パーゴラ、ガーデンファニチュアなどを設置して、室内と屋外を一体化させたり、庇(ひさし)や、オーニング(建物の開口部に設けた日よけや雨よけのための可動式テント)を設置するなどして、食事やくつろぎのスペースとして活用することができます。

2.アウトドアリビングのある家の魅力

2.アウトドアリビングのある家の魅力
アウトドアリビングのある家では自然と共に暮らすことで、屋内にはない開放感を味わえます。家族でゆっくりお話をしたり、自分だけの時間を過ごしたりと、日々の生活に豊かさや潤いがもたらされます。
親の目が行き届く場所で、子どもがのびのびと遊べるスペースを作ったり、星空を家族で眺めたり、ハンモックを追加してお昼寝をしてみるなど、多彩な楽しみ方があることもアウトドアリビングの魅力と言えます。

3.おすすめのアウトドアリビングの楽しみ方

3.おすすめのアウトドアリビングの楽しみ方
様々な魅力や楽しみ方を持つアウトドアリビングですが、「モデルハウス森の家」では、その中でも特に「食の楽しみ」を軸とした提案をしています。
「第2のダイニング」ともいうべきウッドデッキには、レンガで作ったバーベキューコンロもあり、週末には家族や友人と集まって食事を楽しめます。アウトドアリビングで、豊かな自然を感じながら、美味しいものを食べ、仲間と談笑するひとときは、生きることの喜びを感じさせてくれます。また、開放感溢れる大開口のリビングに、薪ストーブを設置すれば、肌寒い季節でもストーブを焚いて、温まりながら、ウッドデッキで過ごすこともできます。晴れた日は、サンドイッチを作って、ウッドデッキでプチピクニックをしてもいいかもしれません。そんな様々な食の楽しみを秘めた「モデルハウス森の家」にも、機会があればぜひ遊びにきてみて下さい。

アウトドアリビングは、家族との時間をより一層豊かなものにしてくれる楽しい場所です。庭の一部でありながら、リビングとしての機能を持ち合わせていますので、屋内・屋外の「いいとこ取り」ができます。太陽や風を感じながら、くつろげる、上質な生活をおくれるアウトドアリビング。その用途は広く、生活を豊かにしてくれます。家を建てる時は、実現を検討したいもののひとつです。

一覧へ戻る